水道橋、後楽園の整体 TOKYO腰痛肩こりケアセンター | 日記 | 足首(アキレス腱)が硬くなることで肩こりや首痛に?

水道橋・後楽園駅からスグ!腰痛・肩こりなどの慢性痛なら関節ニュートラル整体にお任せ下さい!

Top >  日記 > 足首(アキレス腱)が硬くなることで肩こりや首痛に?

水道橋、後楽園の整体 TOKYO腰痛肩こりケアセンター の日記

足首(アキレス腱)が硬くなることで肩こりや首痛に?

2013.03.04

普段生活する中で身体の柔軟性などを気にする方は数少ないのではないでしょうか?

スポーツなどをやっている方なら気にしますが、何かに困らない限りはほとんど気にならないのが普通。

今ではほとんどが洋式化しているため固さを感じるケースも少なくなっているのが現状でしょう。

床ではなく椅子に座って生活している方も多くなり、トイレなども今ではほとんどが和式から洋式になり、

段々足を使うことが少なくなることにより、筋力の低下とともに下肢の柔軟性も低下してしまいます。

高齢者の方は和式トイレに座るポーズができるのに対し若い方ができないというのが多いです。

足の裏(ハムストリングス)が硬いのは気づきやすいですが、

あまり気づかないのが足首(アキレス腱)の硬さ。

足首の機能が低下することで膝を曲げすぎたり、腰を曲げすぎたり、離れた首に衝撃がでたり

肩こりや首の痛みの原因が足首からきているケースも少なくありません。

肩こりや首の痛み、膝の痛みがある方は階段や何かしらの段差を使ってカーフレイズ(足首の上

げ下げのエクササイズ)を行ってから最後にストレッチすることで徐々に柔軟性と支持性を回復

することができます。

最初は10回×3セットを目安に筋肉痛にならない程度で行うことをお勧めします。

足が冷えるとか血の流れが悪くて肩こりや首の痛みがある方には大変効果的です。

文京区本郷の整体、水道橋駅・後楽園駅徒歩5分以内の駅チカTOKYO腰痛肩こりケアセンター

日記一覧へ戻る

【PR】  ひだか整骨院  中川さとみピアノ教室  【三重県川越町】 リラクゼーション的 整体院 喜  ゆかわヒーリングオフィス  Dressmax999(ドレスマックス999)