水道橋、後楽園の整体 TOKYO腰痛肩こりケアセンター の日記
-
身体が硬くて腰痛や肩こりがある方でも
2013.02.12
-
関節ニュートラル整体は柔軟性と支持性の両方を最大限まで回復することができます。
人間の運動能力は100m走を例にとっても世界の2倍、つまり19秒かければほとんどの方が走れるはずです。
また、マラソンでも世界記録(2時間3分台)の2倍、つまり4時間6分ならば一般の市民ランナーでも実現可能だと思います。
人並みの運動神経や体力があれば2倍の時間をかければ世界チャンピオンに勝てるというわけです。
また柔軟性においても超人の半分ならば実現可能です。具体的にご説明いたします。真向法という体操をご存知の方は多いと思います。
①床に座っての開脚で180度以上できてお腹が床にべったり着く。
②あぐらが180度以上できてお腹がべったり着く。
③立位での前屈が両足を揃えてお腹が足にべったり着く。
④正座して仰向けになっても腰が床につく。
このような完全な柔軟性を持った方は全人口の2%程度と言われています。
健康な身体を目指すならその半分、つまり両肘が床につく程度で十分です。
体操や新体操のように超人的な柔軟性と支持性が必須なスポーツ以外ではその程度の柔軟性があればほぼ問題はありません。
問題は本来、両肘が十分につく程度の柔軟性がありながらそれができない方々のことです。
柔軟体操をして自分の限界まで柔軟性が取り戻せない方は是非関節ニュートラル整体と自分でできる腰痛肩こりケア体操を行って頂ければ3ヶ月で本人の限界まで柔軟性と支持性を回復させることが可能なのです。
文京区本郷の整体・水道橋駅・後楽園駅すぐTOKYO腰痛肩こりケアセンター