水道橋、後楽園の整体 TOKYO腰痛肩こりケアセンター の日記
-
慢性痛に悩ませることがなくなる体操
2014.11.22
-
昨日は大宮のよみうりカルチャーで腰痛肩こりケア体操が開催されました。 身体が硬いのを良くする為に伸ばそう伸ばそうとストレッチや体操をする方がよくいますが、実際の所柔らかくなる方はごく僅かです。
ほとんどの方が、ずっとやっているのに変わらないか、逆に伸ばそうとして痛めるケースがあります。 伸ばすだけのストレッチは、硬い方が変に伸ばそうと柔軟性をつけようとすると、足の裏に利かすはずのものが腰に利いてしまったり、腰以外の背中が硬いために腰を丸めすぎたりと自然とそういった動作を繰り返してしまいます。 その繰り返しで曲げすぎて痛めてしまいます。
やみくもにストレッチを行なっても柔軟性は回復しないのです。 腰痛肩こりケア体操と一般的な体操との違いは、3つの運動(①自動運動②たわみ運動③あそび運動)を57種類の体操の中で一連の動作で行なう点です。 それぞれの体操を3段階(浅い、中間、深い)で収縮させ、限界から呼吸を吐く程度戻ってストレッチを行なうことで、関節の弾力を回復させることができます。 柔軟性とガッチリさを身につけることで腰痛や肩こり、膝痛などの慢性痛の改善、ケガの予防にもなります。